ライドの記録

秋のアワイチライド その2

先日行ったばかりにも関わらず、もう一度行ってきました。淡路島一周、通称アワイチです。

秋のアワイチライド【前編】淡路島一周、いわゆるアワイチに行ってきました。 週末の天気予報を見ると、天気がよさそうでした。まとまった時間もとれそうでしたし、これは...
秋のアワイチライド【後編】前編からの続きです。 https://www.gufutoku.com/2017/09/autumn-awaichi-ride-1/ ...

ロングライドに慣れるために距離を走りたかったので、天気予報をにらみながらライドの予定を検討していたのでした。幸い雨は降らなさそうでしたので、再びのアワイチ決行となりました。

明石まで輪行して、駅前で輪行解除。いつものジェノバラインで岩屋港へ移動します。三度目ともなると、すっかり慣れてきました。慣れてきた頃が一番危ないので、気を引き締めて安全運転で出発です。

今回は、前回の教訓をふまえてロングライド志向で走ります。気持ち1枚軽めのギアで、無理せずくるくる回します。補給も控えめにして、いつものコンビニまではノーストップで進みました。

あんドーナツとアクエリアスのみの軽い補給にします。しばらく休憩したら、立川水仙峡のヒルクライムへ突入です。軽めのギアで回したおかげで、楽々クリアできました。やはりロングライドに無理は禁物ですね。

これまた、いつものビュースポットです。雨は降らないものの、曇り空で見晴らしはいまいちです。大鳴門橋もかすんでいます。

むー、よく見えません。

代わりに、近くの風車を撮影してみました。あまりに巨大なので、足下まで行くと全体が撮影できません。しばらく撮影を楽しんだら、ダウンヒルで福良港へ移動です。

今回は、天羽商店の海鮮親子丼にしました。鮭といくらがたんまりとのせられています。お味噌汁がおかわり自由なのもうれしいですね。汗で流れ出た塩分やミネラルが補給できます。

福良港から少し移動して、大鳴門橋のたもとにある道の駅うずしおに行ってみました。ここに来たら食べざるをえない、あわじ島バーガーの一つ、あわじ島オニオンビーフバーガーに挑戦です。補給を控えめにしたので、ハンバーガー単品くらいなら入ってしまうんですよ。これからしばらく走るので、無罪。

さくさくにフライされたスライスのタマネギがどーん。ビーフよりもオニオンが主役の不思議なハンバーガーですね。美味でした。

9/17の台風による影響で、県道31号線が通行止めになっていました。幸い自転車は通れましたので、迂回する必要はありませんでした。本日時点では工事完了して復旧しています。早く復旧してよかったです。関係者の皆様に感謝!!

ゴール直前、明石海峡大橋が見えてきました。岩屋港まで4kmくらいまでこないと見えないんですよね。明石海峡大橋が見えてくると、ようやくアワイチも終わりといった感覚です。無事に岩屋港まで戻ってきて、ジェノバラインで明石港に移動、明石からJRで輪行して帰路につきました。

今回は、ペースを守ったおかげで余裕を持ってフィニッシュできました。やはりロングライドでは軽めのギアでくるくる回すことが重要ですね。あとは、登りでがんばらないことでしょう。補給もうまくいって、胃がもたれたり、空腹だったりすることもありませんでした。経験を積んで、だんだんペースがつかめてきたようです。

とはいえ、慣れてきた頃が危ない。初心忘るべからず、肝に銘じてこれからもロングライドの経験を積んでいきたいと思います。次はどこに走りに行こうかな。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 南あわじ市その他

関連ランキング:ハンバーガー | 南あわじ市その他

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です