チャーター船で行く!GSCCしまなみ・ゆめしま海道サイクリング【1日目】

はじめに

IMG 6101

日本各地にあるジャイアントストアでは、バイクを販売するだけでなく、サイクリングイベントを企画して自転車を楽しむ機会の創出に取り組んでいます。年に数回、複数のジャイアントストアが合同で開催するイベントライドでは、日本各地の有名なサイクリングスポットを、サポートカーやスタッフ併走の充実したサポートを受けつつ走ることができます。私も淡路島一周のGSCCアワイチライドに参加して、安心してライドを楽しむことができました。

過去のライドを振り返るシリーズ、今回は淡路島一周、いわゆるアワイチです。西日本のジャイアントストアが合同で開催するイベントライドとして、淡路...

今回お誘いがあったライドは、しまなみ海道とゆめしま海道を走る2DAYSのライドでした。1日目は尾道をスタートしてしまなみ海道を走り今治で一泊、2日目は今治港からチャーター船で岩城島と弓削島に渡り、ゆめしま海道を満喫する行程です。

私は、しまなみ海道は何度か走ったことがありますが、ゆめしま海道は初めてです。通常でしたら因島からフェリーでアクセスするところを、今回はチャーター船で順番に廻ってもらえます。因島からのフェリーは本数も多く便利ですが、因島経由のアクセスだと乗り継ぎのロスもありますし、何より時間を気にしないといけません。チャーター船でしたら時間に融通がききますし、スタッフの方がペースを作ってくれるので時間を気にすることなくライドを楽しめます。ゆめしま海道を走るために絶好の機会、迷わず申し込みました。

IMG 5983

宿泊が伴うため手配旅行の扱いになり、旅行代理店経由の手配でした。ジャイアントストアに申し込んで、フジ・トラベルサービスさんに代金を支払い、最終案内を受領しました。荷造りして準備万端です。

尾道へ

受付が9:00〜と時間に余裕があったので、当日朝に移動することにしました。新幹線で福山へ、在来線に乗り継いで尾道で下車します。

IMG 6054

尾道駅を出たところにある自転車組立場で輪行を解除します。荷物はサポートカーに預けられるので、いつもと違って荷物は大きめです。荷物に余裕があると、普段着や着替えを入れられるので助かります。

IMG 6057

受付まで時間があったので、Onomichi U2で愛車の撮影です。

IMG 6058

ついでにジャイアントストアを覗いてみます。U2はオープンしてますが、ジャイアントストアはまだクローズですね。オープンは9:00からです。レンタサイクルを実施しているため、普通のジャイアントストアよりオープンが早めです。今回の受付が9:00からになっているのも、レンタサイクルで参加する方を見越してのことでしょう。

IMG 6059

まだまだ受付まで時間があったので、U2でパンをいただきます。瀬戸内の名産であるレモンを使ったレモンクロワッサンです。

IMG 6062

朝日が差し込むおしゃれな店内でくつろいでいると、これからライドに行くことを忘れそうです。いいところです。ホテルもあるので、次は宿泊してみたいですね。

IMG 6064

さて、時間になりました。受付を済ませて、サポートカーに荷物を預けます。ブリーフィングの後、準備運動をしたらいよいよ出発です。天候は快晴、絶好のサイクリング日和です。2日間のライド、楽しむぞ!

しまなみ海道前半(向島〜因島〜生口島〜大三島)

今日のランチは大三島の予定です。まずは前半戦ですね。

IMG 6065

尾道から渡船を使って向島に渡り、向島を快走します。初めて走る方同士なので、スタッフの方にペースを作ってもらいつつ、グループライドに慣らしていきます。みなさん危なげなく、ハンドサインも的確、よいグループになれそうです。ちなみに、東は東京から西は福岡まで、全国のジャイアントストアから総勢12名の方が参加されていました。

IMG 6066

因島大橋の真下で休憩です。これだけ晴れていると、橋がパキッと写って気持ちいいですね。

IMG 6073

相変わらずの絶景です。こまめに休憩を入れつつ進むので、写真撮影にも困りません。

IMG 6079

なんと、サポートカーから補給食も支給されます。名物のはっさく大福もいただけました。至れり尽くせりです。

IMG 6086

多々良の鳴き龍もキレイに響いてましたね。

IMG 6087

いつ見ても巨大な橋です。

道の駅多々羅しまなみ公園で昼食

多々羅大橋を渡りきってすぐ、道の駅多々羅しまなみ公園でランチです。

IMG 6092

あらかじめ予約されています。こんなところがツアーらしくてうれしいですね。
IMG 6093

ランチは、海の幸と鯛の釜飯です。美味しそう!!

IMG 6097

到着予定時刻に釜飯が仕上がるよう、スタッフの方が細かく連絡を入れていただいていました。ピタリのできあがりです。細やかな気配りに感謝。

IMG 6106

食後は各自気ままに散策です。皆さん、サイクリストの聖地や、人形のサイクルラックで撮影大会でした。私も恒例の一枚。

しまなみ海道後半(大三島〜伯方島〜大島)

美味しいランチをいただいて体力回復、後半戦のスタートです。

IMG 6107

伯方島では伯方の塩ソフトクリームをいただきます。これだけ晴れていると、冬でもおいしくいただけました。

IMG 6117

夕暮れに映える橋と愛車。さすがに逆光でスマートフォンのレンズだと、フレアがキツいです。

IMG 6118

いつまでも眺めていたくなりますね。相変わらず、しまなみ海道の景色はサイコーです。

IMG 6137

ずらりと並ぶロードバイク、壮観です。

IMG 6152

絶景を楽しんでいると、あっという間にしまなみ海道を走破して、糸山展望台に到着です。絶景かな。

IMG 6153

糸山からさらに進んで、今治に到着です。ジャイアントストア今治で、お茶とお菓子をいただきつつ休憩です。さすがに日が落ちると寒いですね。ウィンドブレーカーなしだとキツい寒さでした。

今治国際ホテルにチェックイン

今日の宿泊先は、今治国際ホテルです。今治はおろか、四国でも最も大きく客室数が多いホテルとのこと。泊まるのは初めてなので楽しみです。自転車は鍵のかかる駐輪場でまとめて保管してもらえました。普通に宿泊する分には、部屋への持ち込みもできるようです。さすがしまなみ海道のホテルです。

今治国際ホテル | 今治市のしまなみ海道に近いホテル

IMG 6158

ロビーはクリスマスムードでした。広くて高級感のある、よいホテルですね。

やきとり「山鳥」で夕食

夕食は、やきとり「山鳥」で焼き鳥でした。プロライダー門田選手ゆかりの店とのこと。

やきとり山鳥 四国愛媛県 今治鉄板焼鳥の店

IMG 6161

いかにも焼き鳥な店構えです。赤ちょうちんがステキ。

IMG 6164

焼き鳥の専門店だけあって、どれも美味しいです。

IMG 6165

普通の焼き鳥から、レンコン包み焼きのような手が込んだものまで、様々な料理が楽しめました。

IMG 6167

お酒が飲める方は、もちろん飲むわけですね。明日のライドに差し支えない程度ですが。

お腹いっぱいになったら、ホテルに戻って明日の準備です。その後はお風呂に入って疲れを癒やします。今治国際ホテルは、ホテルながら大浴場もあるので、ゆっくりと入浴が楽しめました。ライドして、ご飯を食べて、お風呂に入ると、なんだかFormosa 900を思い出しますね。

1日目の軌跡

関連ランキング:焼き鳥 | 今治駅

スポンサーリンク

フォローする