【Formosa 900】台湾を自転車で一周する「環島」に挑戦!!【DAY 6】【台東市 ⇒ 瑞穗】

はじめに

台湾を一周する環島サイクリングへの挑戦。前回は車城から寿峠を越えて、台東市に到着したところまでを書きました。

【Formosa 900】台湾を自転車で一周する「環島」に挑戦!!【DAY 5】【車城 ⇒ 台東市】はじめに 台湾を一周する環島サイクリングへの挑戦。前回は台南から車城までを走って、海岸沿いのリゾートホテルに泊まったところまでを書きま...

ヒルクライムの疲れは残っておらず、体調に問題はなさそうです。今日も楽しむぞ。

6日目の予定

今日は、瑞穂までの120kmを走ります。お米の名産地を通過する予定です。お弁当が名物なので、昼食もお弁当になるとのこと。楽しみです。

午前中のライド

ホテルから出発して最初の休憩ポイントまで、市街地を快走します。

休憩はガソリンスタンドの隣にある広場でした。

釈迦頭というフルーツをいただきます。お釈迦様の頭みたいでしょ。

初鹿牧場の牛乳

次の休憩ポイントでは、初鹿牧場の牛乳をいただきました。

チョコレート味とストレートの二種類です。

初鹿牧場は、台東にある観光牧場で、かなり有名なところのようです。

筒状のクッキーのようなお菓子といっしょにいただきました。サクサクしてて美味しい!!

瑞和火車站で休憩

このツアーでは、駅が休憩ポイントとしてよく使われていました。瑞和火車站もその一つです。

趣がある駅でした。

ここでも、釈迦頭をいただきました。

中身はこんなふうになっています。強い甘みでたいへん美味でした。

池上郷と池上伯朗大道

しばらく進むと、池上郷に到着です。

一面に広がる水田とまっすぐな道。絶景ですね。自動車は進入禁止になっていて、観光地として整備されていました。

観光客の方は、このような自転車で巡るようです。バッテリー搭載で、なんとeバイクです。

あいにくの曇天模様でしたが、まっすぐな道を走るのは楽しいですね。

水田も豊作です。

晴れているときに、もう一度訪れてみたいものです。

このまっすぐな道が、池上伯朗大道です。近くにはエバー航空のCMで金城武が写っていたポイントがあるとのこと。

あっさりと通り過ぎてしまったので、よく分かりませんでした。こちらも再訪したいものです。

池上弁当の昼食

さてお待ちかね、6日目の昼食は池上郷でとれたお米を使った池上弁当です。

池上飯包、イカした名前ですね。

駅の近くにお弁当屋さんが何件かあって、購入したお弁当はこの車両の中でもいただけます。幸い空きがあったので、この車両で食べることができました。

評判通り、もっちりしていて甘みがある、美味しいお米でした。

午後からのライドに備えて、しっかりといただきます。

有名な観光スポットで、たくさんの観光客でにぎわっていました。みんな楽しそう。私も楽しもう!!

東里車站で休憩

午後からのライドも快調でした。しばらく進んで、東里車站で休憩しました。

ノスタルジックな趣がある、レトロな駅でした。

廃線になったホームには、自転車のモニュメントがありました。またがって写真を撮る方も多数、旅の思い出です。

視界が広がる、まさに絶景です。楽しい、来てよかった!!

郷も愛車は快調です。こうやってロングライドの経験と実績が貯まっていけば、どこにでも行けるようになりそう。

プレート境界

休憩の後、近くにあるプレート境界に行きました。

ユーラシアプレートとフィリピンプレートの境界です。橋の上だったのですが、雨模様で寒かったです。こういうライドでもないと来ることのない場所なので、記憶に残るよい思い出になりました。

雨のライド

ここからのライドは、雨の中を走る雨天ライド。初日ですっかり慣れたので、危なげなく進んでいきます。

途中、休憩で集団から離れてしまったのですが、小集団を形成しての高速巡航で追いつきました。このときは引っ張られる側でしたが、経験を積んでいつか引っ張る側になりたいですね。

椰子林温泉飯店にチェックイン

雨の中を進んで、今日のホテル「椰子林温泉飯店」に到着です。

花蓮瑞雄溫泉山莊

温水プールがあるリゾートホテルとのこと。水着を持ってきていないので、見るだけですが、楽しそう。

温泉香餐庁で夕食

6日目の夕食は、ホテルから少し離れた「温泉香餐庁」でした。

花蓮瑞穗餐廳‧溫泉香餐廳

例によって、サポートカーで送ってもらいます。

円卓を囲んでいただきます。

メインは牛乳鍋でした。こちらの鍋は、コーンが入っているのがお約束のようです。温かくて美味しい!!

味付けされた鶏肉です。タンパク質補給ですね。

豚の角煮!!これも美味しかったです。

お腹いっぱいになって、ホテルに戻ります。明日は一部鉄道のルート。台湾の鉄道に乗るのは初めてなので、ワクワクします。体調を万全にすべく、早めにベッドに入りました。

ちなみに、こちらが温水プールです。スライダーもあって楽しそう。今度はゆっくり滞在したいですね。

6日目の軌跡