Camera Accessory

電波式ワイヤレス通信対応の大光量高性能フラッシュ「HVL-F60RM」購入

ソニー純正の電波式ワイヤレス通信対応の大光量高性能フラッシュを購入しました。

SONY / HVL-F60RM

ニコンのスピードライトとしては「SB-800」を持っていたのですが、一式手放してしまったのでソニー用でも純正を揃えておきたくて購入しました。ガイドナンバー60の大光量で20mmから200mmまでの幅広いズーム域に対して均一に投光できる高性能フラッシュです。

箱の中にはソフトケースに収められたフラッシュ本体が入っています。このほかには光を拡散するためのバウンスアダプターや、フラッシュの色を調整するためのカラーフィルター二種類が入っていました。

意外と巨大な外観にびっくり。投光部分を前後に150度、左右に90度ずつ可動させられるクイックシフトバウンスのために、機構が複雑になっているんでしょう。

背面の操作部分です。電源は長押しボタンではなく物理スイッチでした。大画面の液晶パネルが見やすいです。ボディ側の焦点距離にあわせて照射角度が自動的に変更されるので、TTL測光で使う分には操作することがなさそうです。

α7 IIIに装着してみました。かなり巨大ですね。電池を入れても600g弱と重さもそれなりです。気軽に持ち出すというわけにはいきませんが、ここぞというときに使いたいと思います。ワイヤレスコマンダーかフラッシュをもう一台購入して、ワイヤレス通信も試してみたいですね。

ソニー SONY 電波式ワイヤレス通信対応 フラッシュ HVL-F60RM

ソニー SONY 電波式ワイヤレス通信対応 フラッシュ HVL-F60RM

52,490円(05/27 07:20時点)
Amazonの情報を掲載しています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です