PS5

PlayStation 5 メディアリモコン

FF7Rをプレイするくらいであまり活用できていなかったPS5ですが、torneが使えるようになったこともありセットトップボックスとしてお世話になることにしました。セットトップボックスとして使うなら、ゲームのコントローラよりリモコンの方がしっくりくるので、メディアリモコンを購入しました。

ソニー / PlayStation 5 メディアリモコン

PS4時代には用意されていなかった純正のリモコンですが、PS5になって再び用意されました。あくまでゲーム機として売り出したPS4と、4K HDR対応で動画再生も売りにしていこうというPS5売り方の違いによるものですかね。

白基調の色使いと丸みを帯びたフォルムがPS5らしいデザインです。

リモコンの上部にはTVリモコンとして使えるボタン類が配置されています。リモコン自体は手にすっぽりと収まるサイズ感なので、どのボタンも押しやすくてありがたい。

リモコンの下部には、再生・停止・オプションといった操作ボタンと、ストリーミングサービスの専用ボタン、それにPSボタンが配置されています。PS5で〇ボタンと✕ボタンの役割が入れ替わったので、コントローラーでの操作は慣れが必要ですが、メディアリモコンのボタンは再生と停止で変わりなく使えるので戸惑わないですね。

ストリーミングサービスのボタンは、表示されているサービスしか選べないようです。人によっては契約していないサービスもあるので、設定で変更できると使いやすいのに。契約の関係もあって、いろいろ事情があるんでしょうけどね。

背面は丸みを帯びたデザインで持ちやすいです。白い部分がスライドで外せて、電池スペースにアクセスする作りです。電池は単三電池です。単四電池よりも入手しやすいのでありがたい。黒い帯状の部分は、赤外線発光部も兼ねたデザインです。

PS5とのペアリングは、コントローラーでPS5のメニュー画面を操作して実施します。一度ペアリングすれば、PSボタンで電源を入れるところからメディアリモコンで操作可能です。

操作感はさすが純正、かっちりしたクリック感とすばやい反応で文句なし。キビキビしたレスポンスでストレスなく操作できます。軽くて片手で操作できるので、気楽に動画を見るのにピッタリ。コントローラーは重いし片手で操作できませんからね。

見たい動画がたまりがちな今日この頃、メディアリモコンの追加でPS5をセットトップボックスとしてガンガン活用したいと思います。

ソニー / PlayStation 5 メディアリモコン

ソニー / PlayStation 5 メディアリモコン

3,278円(05/21 09:52時点)
Amazonの情報を掲載しています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。