Lunch

カレーの市民アルバ 秋葉原本店

上野公園を散策した際に、秋葉原に寄り道してカレーをいただきました。

カレーの市民アルバ

金沢カレーの老舗です。金沢カレーではゴーゴーカレーに行ったことがあります。他にも金沢カレーのお店は複数あって、中でもこちらのアルバカレーは1971年創業の老舗だとか。

店内はカウンターとテーブルがいくつかの、こじんまりした作りです。タッチパネル式の券売機で注文を済ませてから席に案内されるシステムです。現金の他には交通系ICカードが利用できました。

今回はダブルカツカレーにしました。トッピングのカツはチキンカツとトンカツから選べます。選び方の略称がトントン、トンチキとなっていてユーモアセンスを感じますね。せっかくなので種類の違うものを、ということでトンチキにしました。

丁寧に熟成されたルーと付け合わせのキャベツが金沢カレーの特徴。トッピングのカツもボリュームたっぷりで気分がアガります。

ダブルカツカレーには追加のルーがついてきます。最初にかかっているルーだと不足することは目に見えているので、ありがたい配慮。

キャベツの千切りは、野菜としても付け合わせの箸休めとしても活躍する有能選手です。さっくり揚げられたカツとコク深いルーを食べ進めつつキャベツで口直し、ルーが不足したら追加のルーで最後まで美味しくいただくことができました。

久々の金沢カレー、堪能しました。次は全部入りのホームランカレーに挑戦してみたいですね。金沢カレーのお店は、都内ではアルバ以外にも存在するので、違うお店にも行ってみたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください