新しいレンズを購入しました。
フルサイズEマウント用の35mm F1.8単焦点レンズSEL35F18です。35mmの単焦点レンズと言えば、寄っても引いても使いやすい画角のレンズです。純正・レンズメーカー製ともに選択肢も豊富で、ソニー純正ではZEISSブランドを付けたF1.4とF2.8の2本がラインナップされています。35mm F1.4は大きさ・重さ・お値段の3拍子そろった怪物レンズで手が出ず、35mm F2.8はコンパクトでお値段も手頃ながら明るさが物足りないと、なかなかに悩ましいラインナップでした。
そんな中に、F1.8と手頃な明るさながら、無銘ならではのお手頃なお値段の35mm F1.8がリリースされました。画質も評判がよく、最短撮影距離22cmと寄れて使いやすそうだったので購入となったわけです。
最近のソニー純正レンズは、高価で高画質なレンズだけでなく、FE 50mm F1.8やFE 85mm F1.8といった、ほどよい明るさと小型軽量を備えたお手頃価格のレンズがラインナップされてきていて、うれしいですね。
サイズ感としては、APS-Cでよく使っていたSEL24F18Zとほぼ同じサイズです。SEL24F18Zは、最短撮影距離16cmで35mm換算の画角が36mm相当の使いやすいレンズで、私のお気に入りレンズのひとつです。今回購入したFE 35mm F1.8は、さしずめSEL24F18Zのフルサイズ版といったところでしょうか。レンズに手ブレ補正機構がないことも共通しています。
α7 IIIに装着してみました。しっくりくるバランスで使いやすそうです。ちょっとした散歩に持ち出してスナップやテーブルフォトに使うと楽しそう。積極的に持ち出したくなりますね。持ち歩きに適したカメラバッグも欲しくなってきます。
APS-Cで使うと換算画角52.5mmの標準レンズとしても使えるので、フルサイズだけでなくAPS-Cのボディでも活用してみようと思います。